「旧奈良監獄」紅葉の談山神社・奈良公園

12月初旬、クラブツーリズム日帰りバスツアーに参加しました。


最寄駅からバスに乗り、奈良県に向かいます。


奈良公園です。


f:id:penchans:20191202151038j:plain


鹿が至る所にいます。

食べ物を求めて寄ってきます。


f:id:penchans:20191202151437j:plain


紅葉が綺麗です。


f:id:penchans:20191202151621j:plain


東大寺


時間がなかったので、大仏も見ることが出来ず、ちょっと心残りでした。


お腹が空いたので、バス乗り場の近くで抹茶ラテを購入。


f:id:penchans:20191202152017j:plain


一杯630円。

寒かったので暖まりました。


東大寺からバスで15分。

「旧奈良監獄」


f:id:penchans:20191202153309j:plain


ここは明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画した五大監獄の一つだそうです。

戦後は少年刑務所として運営され、高等学校通信教育課程を導入したようです。

2016年に歴史を閉じました。


f:id:penchans:20191202153737j:plain


中央看守所


ここにいると第一から第五寮まで監視ができます。


f:id:penchans:20191202154016j:plain


バスに戻り次の見学まで車内でお弁当を食べます。


f:id:penchans:20191202154344j:plain


バスで1時間半ほどで「談山神社」に着きました。


ここは中大兄皇子藤原鎌足が本殿裏山で極秘の談合をしたところです。


f:id:penchans:20191202154802j:plain


140段ほどの階段を登ります。


f:id:penchans:20191202155001j:plain


十三重塔


f:id:penchans:20191202155121j:plain


山の上なので空気が澄んでいて気持ちが良いところでした。


途中お土産を買うため道の駅に寄り、帰路につきました。


奈良に行く機会はなかなかないので、バス旅行で楽に乗って行けて、貴重な体験ができました。